毎日恐縮日記

恐縮です

特製ラーメン

家系ラーメンに入っているキャベツは好きだけど、キャベツを入れた途端に家系ではないなにかに変貌する。
家系ラーメンの構成要素をランクづけするのであれば
エース⇨スープ/麺/チャーシュー
サポート⇨ほうれん草/海苔/ネギ
になるのだけれど、
キャベツはサポートクラスなのにエースに入りそうなボリュームとパワーがある。その上、スープを薄めてしまう諸刃の剣である。その分、甘さややわらかさを与えてくれるキャベツを求める日ももちろんある。

特製ラーメンの中身を書いて欲しい。
特製ラーメンとは多くのラーメン屋で用意されるトッピングがたくさん乗った贅沢ラーメンのことで、単品でトッピングを注文するよりお得になる場合がほとんどである。
しかし、気をつけなければならないのはここで注文オペレーションが失敗する場合があることだ。なぜなら、たまに写真や説明が無いため特製ラーメンに何が乗っているのか分からない店、または書かれてる場所が見にくい場所にあるので瞬時に見抜けない場合があるからだ。その上、ラーメン屋、特に家系ラーメンの多くは食券制である。食券制の店舗において、食券の購入で手間取る行為は罪深い行為だ。
ここで話を戻すと、家系ラーメン店で特製ラーメンを頼むとキャベツが入っている店とそうではない店がある。店によってはキャベツが入った「全乗せラーメン」と入ってない「特製ラーメン」とメニューが分かれているほどシビアな問題なのだ。
正直なにも考えずに単品で頼めばいいのだけれど、ガンダムVS家系をしている身分なのでコストを考えると特製を頼む気持ちは止められない。
でも、結局チャーシューが中途半端に2枚くらいしか増えないので1500円払って単品でトッピングしちゃうこのジレンマよ。(結局キャベツは頼まない)

 

道家(野方)

しょっぱくてうまかったです。

f:id:kyoushukudes:20210508022944j:image