毎日恐縮日記

恐縮です

不器用って呪い

手や足といった体を使う行為が下手な人に対して不器用という言葉は広い場面でなんとなく使われがちだけど、その中には脳による体の使い方が生まれつき下手な人が多くいるらしい。運動神経が悪い人も同様である。実際に知能検査(IQを調べるやつね)では「処理速度」という手先などの器用さを数値化する項目が存在して、しかもIQの総合値を構成する大きな要素4つのうちの1つとして扱われている。他の点数(言語とか知覚とかね)は標準でも、処理速度の点数が極端に低い人に発達障害の特性を見出す場合もあるそうで、実際に脳からの影響により体の動かし方に悪い影響が見られる特性(=不器用)に発達性協調運動障害という名前までついている。悪意なく言われがちな不器用って言葉だけど、具体性をあげれば障害ともとれるんですよね(そうじゃない人もいると思う)。
自分がそんな障害に該当するかどうかはわからないけれど、僕にとって不器用という言葉は呪いのようにまとわりついていて、体の扱いが下手なことに起因するちょっとしたミスが26年分積み重なった結果、自己肯定感を下げるおおきな原因のうちの1つにまでになっている。高校生のころにギターを買って大学4年間は軽音サークルに所属していたがまだギターソロは弾けない。兄が習っていた影響で幼稚園〜小2くらいまでサッカー教室に通っていたがリフティングは1回しかできない。あなたの100倍はキーボードのBackSpaceを押そうとしてInsertキーを押し間違えている。箸の持ち方は直そうと思ってもどうしても直らない、正常な持ち方だと豆も何もかも掴むことができない。そんなことやっていたら自分が何もできないように思えてくる。泣けるな〜。
そもそもきれいな箸の持ち方という基準、要りますか?現代社会で箸の持ち方を気にする人の多いことよ。俺の土俵で勝負させてもらえるのであれば、自分の箸の持ち方を指摘するあなたよりパソコンのタイピングはきっと速いぞ。こっちも不器用だけどあなたが1打するスピードよりも素早くバックスペースを押せば良いのだからな!箸の持ち方で加点減点してくれてもいいけどそんな自分の得意分野でも評価する機会ありませんかね? え?親に紹介する場面で食事に行ったとき恥ずかしい?だったら、寿司食って寿司打で勝負だ!!!!!!!!!!!!!!(寿司は手で食う)